セブンアルバイト「宅急便受付・レジ」のやり方を解説

セブンアルバイト「宅急便受付・レジ」のやり方を解説

今回はセブンイレブンアルバイト「宅急便受付・レジ」のやり方を詳しく解説するね。朝~夜までのシフトのスタッフは当然として「深夜シフト」でも、たまに宅急便の依頼があるので早めにマスターしたいところ。

コンビニのアルバイトでレジさえマスターすれば精神的にも楽になる。アルバイトスタッフとしてしっかり店舗の役に立つように「宅急便の受付業務」をマスターしよう!

スポンサードリンク

「宅急便受付・レジ」のやり方

1、伝票のある・なしの確認

セブンイレブンではクロネコヤマト宅急便の受付サービスを行っている。アルバイトを始めてレジに慣れ始めた後、もっとも苦手意識が出やすいのが「宅急便の受付業務」だと思う。

まず、お客様から「宅急便お願いします」と言われたら…宅急便の伝票のある・なしを確認する。

「伝票はお持ちでしょうか?」 伝票を持っていなければ…

「発払い・着払いどういたしますか?」 と伺う。

2、伝票に記入してもらう

「お届け先」「ご依頼主」「希望日」「お届け希望時間」「品名」を記入してもらう。お客様が伝票を記入している間に、荷物のサイズを量る作業をする。

3、荷物のサイズを図る

1、専用のメジャーで「縦+横+高さ」の和を測る。
2、専用の量りで重さを量る。

メジャーは「60・80・100・120・140・160」と測れるようになっている。
※色別でも分かれているので「色で覚えておく」と便利だよね。

そして、「1」か「2」のどちらか大きい方を採用する。

4、レジでスキャンし受付登録する

1、お客様に記入して頂いた宅急便伝票の「バーコードをスキャン」する。
2、宅急便画面になり「相手先の郵便番号を入力」する。
3、「お届け先」を決定する。
4、お届けの「希望日」「お届け時間」を聞き、入力する。
5、先ほど採用を決めた「サイズ」を入力し「確認ボタン」を押す。

宅急便受付業務の「レシート」が出てくる。

5、宅急便受付業務の「レシート」

この受付レシートを見ながら「宅急便伝票に記入」する。

1、「受付日、お届け予定日」を記入する。
2、「お届け希望日、お届け時間」を記入する。
3、「サイズ」を記入する。
4、「運賃、合計」を記入する。
5、「店コード」「店名・担当名(自分)」を記入する。

6、お会計をする

1、お客様にかかる費用をお伝えし「お預かり金入力、客層ボタン」でレシートが出てくる。こちらのレシートは通常のレシートと同じなのでお客様へ「お釣りとレシート」をお渡しする。

2、宅急便伝票の右下にあるハンコを押す欄に「ストア印」を押す。
3、伝票の一番上「お客様控え」をお渡しする。

これで、レジでの受け付け業務は終了。

7、事務作業

1、伝票の裏にあるシールをはがし送る品に貼り付ける。
2、上から2番目の「取扱店控え」を切り取り、店指定の場所に保管する。
3、時間指定のある場合は「時間指定のシール」を貼る。
4、シールの横についている小さな細いシールを上から3枚目の伝票の右端に貼り、店指定の場所に置いて完了。

まとめ

このように文字を起こすと難しそうに感じるけど…一連の作業が慣れてしまえば「それほど難しい」ものではないよ。この流れを頭に入れておけば「レジを打つ際」楽になると思う。

一連の流れさえ腑に落ちれば「レジが教えてくれる」のでミスはほとんどなくなるはず。ボクも最初はちょっと苦戦したけど、数回経験してから苦手意識はなくなったよ。

苦手意識を持っている人「がんばってね!」。

スポンサードリンク

フォローする

スポンサードリンク

『セブンアルバイト「宅急便受付・レジ」のやり方を解説』へのコメント

  1. 名前:岡本 投稿日:2016/08/30(火) 02:01:06 ID:17ce35de7 返信

    レジ1の千円札がなくなった場合
    もう片方の、レジ2の中から1万円取って千円札10枚と交換していいんでしょうか?

    まだ働いて日が浅いもので…すいません。いつも参考にしてます。

    • 名前:セブンくん 投稿日:2016/08/30(火) 14:11:13 ID:f69ee38e6 返信

      岡本さん、コメントありがとうございます^^

      両替は「各レジごとに行う」のが基本です。
      私自身も忙しくて手が離せない時、上記のような両替(レジ1の両替をレジ2で行う)をした経験はあります。

      でも…100%基本通りに「やらないとダメ」だと思います。※忙しくてやってしまうケースもあるとは思いますが。

      何となく不安であれば「先輩や店長に確認しておく」と、気が楽になりますよ^^

  2. 名前: 投稿日:2016/08/16(火) 14:05:26 ID:5d55d0bad 返信

    セブンでバイトして2ヵ月ぐらいになるんですが、土用丑の日とか予約の仕方忘れました…仕方教えてくれたら嬉しいです

    • 名前:セブンくん 投稿日:2016/08/17(水) 18:23:51 ID:db693e8cb 返信

      夏さん、コメントありがとうございます^^

      土用の丑の日の場合は…
      1、お客様より希望の商品を確認。
      2、レジボタン「受付業務」を押す。
      3、タッチパネルで「予約」を選択。
      4、「商品一覧」を選択。
      5、「うなぎ(土用の丑の日)」を選択。
      7、日付・ 受取時間・ 数量 を入力。
      8、予約用のレシートが出てくるので必要事項を記入し完了です。
      ※お客様のサイン、ストア印、受付者のサインが必要。
      ※お客様控えをお渡しし、お店控えをレジにしまう。

      予約受け付けは「基本的にこの流れ」で行います。この流れが分かっているとスムーズに行えると思います。
      セブンバイト「ワンピースnanacoカード」レジ予約受付業務
      ※各予約の入り口を確認しておくのがポイントです。

      「セブンでバイトして2ヵ月ぐらい」ということで慣れないこともあると思いますが…「あと数カ月」もすると一気に慣れるはずです。

      アルバイトを頑張りつつ・日々楽しんで送って下さいね^^

  3. 名前:鈴木美夕海 投稿日:2016/06/04(土) 11:46:46 ID:de44724ee 返信

    来週からセブンイレブンで働くことになったのですが、アルバイトは初めてで不安なことがたくさんあるのですが、セブンイレブンの仕事の中で一番難しかったのはどんな作業でしたか?

    • 名前:セブンくん 投稿日:2016/06/05(日) 16:24:04 ID:94d52dd2d 返信

      美夕海さん、コメントありがとうございます^^

      >セブンイレブンの仕事の中で一番難しかったのはどんな作業でしたか?

      どのコンビニでも同じだと思いますが、レジを覚えるのがちょっと大変だと思います。
      なぜなら、レジ1つで様々な業務がこなせるようになっているので
      慣れないうちは混乱しやすいからです。

      でも、大丈夫です。
      コンビニのレジっていうのは60才の人でも使えるように
      設計して作られているから。

      美夕海さんは、アルバイトが初めてだということから
      高校生~大学生さんだと思うので「すぐに慣れてしまう」はずです。

      まずは、トレーニングの2週間頑張って・1ヶ月頑張る!
      3ヶ月もしたらほとんどのことは人に聞かず出来ると思いますよ^^
      ※わからないことはしっかり聞くようにして下さいね。

      「とにかく楽しんで一生懸命やる」ことがポイントですね。
      そうすると、オーナーや店長、先輩に大切にしてもらえるし
      楽しい環境作りが出来ますよ。応援しています^^