セブン新発売「こだわりの揚げ玉!冷やしたぬき蕎麦」←蕎麦がもう一歩かな

セブン新発売「こだわりの揚げ玉!冷やしたぬき蕎麦」←蕎麦がもう一歩かな

大晦日の年越し蕎麦商戦の為なのか?、新蕎麦を大量に仕入れたからなのか?「蕎麦の新商品」が増えているように感じます。来週の新発売では「つけ麺タイプの蕎麦」が数種類発売予定にもなっている。

これから寒くなるのに「冷やしたぬき蕎麦?」という感じでもありますが…コンビニ弁当タイプの蕎麦なら「ぶっかけタイプ」の蕎麦の方がくっつかなく食べやすいので期待して購入しました。

発売日:2015年11月18日(水)。希望小売価格:369円(税込398円)。製造:(株)ニッセーデリカ 湘南工場。カロリー:423kcal。

スポンサードリンク

こだわりの揚げ玉!冷やしたぬき蕎麦

さっぱりと食べられる冷したぬき蕎麦です。宗田節、荒節、昆布のうま味が利いたつゆに、長芋を加えたのど越しなめらかな蕎麦が良く合います。具材には、風味豊かな揚げ玉、ねぎ、きゅうり、錦糸玉子、蒲鉾、大根おろしを盛り付けました。

セブン新発売「こだわりの揚げ玉!冷やしたぬき蕎麦」←蕎麦がもう一歩かな3

上のトレーに「揚げ玉、きゅうり、ねぎ、錦糸卵、大根おろし、かまぼこ」がセットされ、下のカップには「蕎麦、つゆ、わさび」がセットされている。

おそばはつゆとは別になっているし、揚げ玉もつゆに浸かっていないのでコンビニ弁当タイプの蕎麦なら一番ベストな状態だと思う。

あと、蕎麦はくっつきやすく・切れやすい(伸びやすい)性質ですが…あとからつゆをぶっかけることで蕎麦の欠点を補う形になっている。

セブン新発売「こだわりの揚げ玉!冷やしたぬき蕎麦」←蕎麦がもう一歩かな4

セブン新発売「こだわりの揚げ玉!冷やしたぬき蕎麦」←蕎麦がもう一歩かな5

「こだわりの揚げ玉!」と商品名で謳っている通り、揚げ玉のサクサク感と香ばしさは専門店で味わえるものと比較しても見劣りがしないレベルに仕上がっている。

おつゆに関しても「宗田節、荒節、昆布」を利用し、いいあんばいのダシ感が出ている。薬味やキュウリなどの材料は少ないと思いつつも「お蕎麦の質が高ければ」中々美味しい冷やしたぬきに仕上がりると予想できる。

蕎麦を食べてみると…正直残念に思いました。と、いうより「ここまでのクオリティなのでもったいない!」という感じかな。

おそらく、先日食べた「北海道産玄蕎麦使用 石臼挽き蕎麦粉の新そば」と同じような蕎麦だと思いますが…そば粉にこだわっているほど「いいあんばいに仕上がっていないのでは?」と感じています。

もちろん、お弁当タイプの蕎麦で「のど越しを期待するのはコク」です。理由は、蕎麦はうどん(小麦粉)とは違い、切れやすく伸びやすいから。※割り粉に小麦粉は使う。

ただ…リニューアルする前の蕎麦(2014年度版?のもりそば)は、「蕎麦にカドがありコシがあった」と思うので、以前の蕎麦だったらもっと美味しく仕上がったはず。

お蕎麦の香りは以前より良いのかもしれないけど…「蕎麦のへたり具合」が気になるかな。これ、うどんだったらかなり美味しかったよね~。ちょっと残念。

セブン新発売「こだわりの揚げ玉!冷やしたぬき蕎麦」←蕎麦がもう一歩かな2

カロリーや原材料は上の写真のとおり。1個あたり、エネルギー:423kcal、たんぱく質:15.7g、脂質:12.1g、炭水化物:62.8g、ナトリウム1.9g。

リピートする・しない?

おそばに関して散々なことを言ってしまったけど…なんだかんだいって美味しいので「リピートする商品」かな。

お蕎麦の性質上、期待するのはコクだけど…もう少しだけでも「お蕎麦にコシがあったら」満足度はぐっと上がると思う。麺をうどんに変えるだけでも「かなり美味しい冷やしたぬき」になるはず。

スポンサードリンク

フォローする

スポンサードリンク