セブンバイト自賠責「バイク保険」「自転車保険」レジ受付やり方を詳しく解説!

セブンバイト自賠責「バイク保険」「自転車保険」レジ受付やり方を詳しく解説!

セブンイレブンのアルバイトで苦戦することと言えば「レジでほとんどの受け付けが出来てしまう」こと。その中で新人アルバイトさんが不安なことの一つに「自賠責保険の受け付け業務」があげられる。

最初は何となく不安だと思うけど…「レジ打ちして」「自賠責保険のしおり+指定ステッカーを渡し」「お客様にコピー機で証書をプリントアウトしてもらう」だけ。

一応、「バイク保険」と「自転車保険」ではお渡しする内容も変わるので詳しく解説しておくね。

スポンサードリンク

バイクの自賠責保険の場合

自賠責保険を加入・継続する際は、お客様がマルチコピー機ですべて打ち込むことになる。自賠責保険の打ち込みが間違いなく完了すると「レジで受付する為の用紙」がプリントアウトされる。

  1. お客様がプリントアウトされた用紙をレジに持ってくる。
  2. その受付用紙にあるバーコードをスキャンする。
  3. レジでお支払いをしてもらう。
  4. 「自賠責保険のしおり」入りのビニールに「指定のステッカー(満期年月を確認)」を入れお客様へお渡しする。
  5. お客様にマルチコピー機で証書をプリントアウトしてもらう。
    ※コピー機で保険の画面から支払いが終わったお客様用のボタンをタッチし、ナンバーを入力して証書をプリントアウト。

注意点:指定のステッカーは、満期年月を間違えなくお渡しすること。
※事前に「自賠責保険のしおり等」の置き場所を確認しておく。

自転車の自賠責保険の場合

自賠責保険を加入・継続する際は、お客様がマルチコピー機ですべて打ち込むことになる。自賠責保険の打ち込みが間違いなく完了すると「レジで受付する為の用紙」がプリントアウトされる。

  1. お客様がプリントアウトされた用紙をレジに持ってくる。
  2. その受付用紙にあるバーコードをスキャンする。
  3. レジでお支払いをしてもらう。
  4. マルチコピー機で証書等をプリントアウトしてもらう。(7枚程度)。
    ※コピー機で保険の画面から支払いが終わったお客様用のボタンをタッチし、ナンバーを入力して証書をプリントアウト。

注意点:レジでお渡しするものはない。

まとめ

自賠責保険の受け付けレジといっても「やることは非常にシンプルでとても簡単」。まだ受け付け経験がないアルバイトさんは上で解説した「流れ」を予習しておくと比較的簡単に対応できると思うよ。

うまく受け付けが出来なかった人やこれから受け付けを初めてする人に向け、チェックしておくべきことを話しておくね。

  • 上で解説した流れを確認しておく
  • 自賠責保険のしおり&ステッカーの位置を確認しておく
  • ステッカーの種類(満期年月日)を確認しておく
  • お客様に渡すものは何か確認しておく

以上の前準備をしておけば「自賠責保険の受け付けレジ」は難なく対応できるはずだよ。

追記:レジでの受け付けの言葉など

レジ受付の際…「いらっしゃいませ!バイクの自賠責保険ですね?」
レジ終了の際…「コピー機へ戻り証書などプリントアウトしてお持ち帰りくださいね。」

最初は何となく戸惑うかもしれないけど…やってみるととっても簡単。
もし、質問などがあったら「下にコメント」して頂ければわかる範囲でお答えしますね!

スポンサードリンク

フォローする

スポンサードリンク

『セブンバイト自賠責「バイク保険」「自転車保険」レジ受付やり方を詳しく解説!』へのコメント

  1. 名前:こすも 投稿日:2017/11/17(金) 10:02:57 ID:e32f436b6 返信

    情報の発信、心より感謝申し上げます。(^-^)

    レジでのお客様とのやりとりは100%と我流。
    指導は100%無しです。認めて頂いているのだと思ってよいのか、
    オーナーさんが帰宅される頃に私の勤務時間帯なので、少々不安ですが、
    お客様の立場に立って「お待たせいたしまして申し訳ございません」、
    「ご利用ありがとうございました。またのご利用お待ちしております。」などと
    勝手に文言を発言しております。
     私、中高年のハゲ(1mm)のバイトさんです。
    お客様にはそんなに丁寧にしないでとか、逆に丁重にされたりする事もあり、
    オーナーさんからは、ちょっといかつい位が良いしいいと思うよなどと言われ、
    そういう気持ちはないのですが、
    なにぶん髪の毛を伸ばせば御茶ノ水博士(昔のアニメ、アトムご検索下さい。)
    みたいな容姿。
    これならスパッとすっきりした方が清潔感が出て良いかな?とオーナーさんと
    相談したらOKが出たのでその様にさせて頂いております。
    (まぁ、接客、レジは人生初めての経験ですが(笑))

    こちら様アルバイト・パートさんの最高の情報サイトだと思いました!
    現状、忙しくて100%指導出来ない店舗さんも多い様に感じます。
    私自身は夜勤のみで一か月勤務させて頂いた覚えの悪い中高年です。(汗
    ほぼ一回で覚えてね、自分で考えてねってご指導頂いて、
    私は中高年ですしなかなか難しいのです。

    今は本当にありがたい時代。
    あなた様の様なサイトがあり多大な参考にさせて頂いております。
    指導者にとっても業務を専攻する事が最もプライオリティが高いですものね。
    指導が間に合わないのも当たり前です。
    あれこれミスがあった場合メモを取り、ネットで情報を収集し、
    業務に生かしております。本当に感謝です。
    あなた様にこそお恵みがあります様に、心から願います。
    本当にありがとうございます。

    全国2万店舗ですものね!情報を発信して沢山の人を助けたいと言うお気持ち、
    とても共感を受けます。まだまだ続けて頂きたいです。またコメントさせて頂きたいと思っています。本当にありがとう!(^O^)ノ

  2. 名前:のんちゃん 投稿日:2017/02/28(火) 09:56:47 ID:da4d6ea7a 返信

    公共料金、収入印紙はいくらから貼るのでしょうか?

    • 名前:セブンくん 投稿日:2017/02/28(火) 10:24:44 ID:028946370 返信

      のんちゃん、コメントありがとうございます^^

      収入印紙は税別5万円以上から貼ります。ただし、「税金」の支払い及び「一部必要のない場合」もあります。基本的に必要な場合は「レジが指示してくれる」ので、指示通りに行いましょう。

  3. 名前:やまもと 投稿日:2016/09/15(木) 06:30:54 ID:2c7c12c89 返信

    なかなか来ないけど来たら困りがちな事案が分かりやすくまとめられていてスタッフさんに説明する時などに重宝しています。URLをLINEのタイムライン等に載せてもいいでしょうか?

    • 名前:管理人カズ 投稿日:2016/09/15(木) 20:02:52 ID:5552e562a 返信

      やまもとさん、コメントありがとうございます^^

      >なかなか来ないけど来たら困りがちな事案が分かりやすくまとめられていてスタッフさんに説明する時などに重宝しています。
      このように言って頂けるとブログにまとめてきた甲斐があるというものです。
      もし、スタッフさんの役に立つのであれば利用して頂ければと思います。