セブンイレブンアルバイト&パート仕事内容・受付・予約業務・Q&A他【目次】

セブンイレブンアルバイト&パート仕事内容・受付・予約業務【目次】

2016年11月26日更新
セブンイレブンのアルバイトやパートで基本のお仕事といえば「お買い物のレジ打ち」「宅急便などの受付業務」「クリスマス・年賀状・おせちなどイベントものの予約受付」などがあげられます。

お客様と直接かかわる業務は「ほぼすべてレジを通して」行われます。特に新人アルバイト&パートさんは「レジ打ち中心の業務」となるためレジ打ちの基本操作を学んでおきましょう!

スポンサードリンク

当コンテンツのご利用方法

当コンテンツはセブンイレブン現役アルバイトさんやパートさん、過去スタッフだった人の経験を踏まえ、仕事・作業内容をまとめた【目次】コンテンツとなります。

【目次】のリンクから「各仕事内容の詳細コンテンツ」へアクセスすることができます。

このように使うと便利です

  • 一度教わったレジ操作を再確認するために利用する。
  • 季節のイベントものが始まる前に予習するために利用する。
  • 新人アルバイト&パートさんが分からない操作があるときに利用する。

※緊急性のある場合は直接、先輩スタッフさん・店長さんに確認して下さい。

コメント欄をご利用ください

セブンイレブンの業務で分からないことや質問などがあった場合「コメント」をご利用ください。セブンイレブンのスタッフ経験のある「セブンくん」より、”分かる範囲”で返信コメントを致します。

コメントを遠慮される方も多いですが…実際に悩でいるコメントや質問コメントというのは「現在働いている人の役に立つ情報」となります。遠慮せずにコメントしてもらえればと思います。

セブンイレブンのレジ打ち基本

セブンイレブンのアルバイト&パートの仕事で最も重要なレジの打ち方の基本操作です。お客さまにとって気持ちのよい接客をするためにも笑顔でスピーディーに行いましょう。

セブンイレブンアルバイト→「レジ打ち」基本操作方法
「2016年11月26日更新」 セブンイレブンでアルバイトを始めて覚えるのが大変で分かりにくいのが「レジ打ち」の操作だよね。セブン...

レジを打つ際の基本操作です。まだ慣れていないアルバイトさんは、予習復習として利用しましょう。

セブンアルバイト「レジ打ちの際の接客用語」声を出して練習しよう!
セブンイレブンのアルバイトでしっかり覚えておくべきことは「レジ打ち」だよね。とにかくレジを打つ回数も多く、多くの作業がレジと関連して...

レジ打ちの際の接客用語です。慣れてしまえば簡単ですが…新人アルバイトさんの場合は違う言葉を使ってしまったりして注意を受けることもあります。予習復習のために利用して下さい。

セブンレジ操作「クオカード(QUO)支払い+残金あり・複数枚利用」解説
セブンイレブンのアルバイトで最初に戸惑うのが「レジ操作」だよね。「nanacoカード発行」や「宅急便の受け付け」などもレジで行うので...

クオカードを利用されるお客様もいます。クオカードの複数枚利用、クオカード+現金のレジ操作の解説です。慣れてしまえば簡単ですね。

セブン・レジ打ち「粗大ごみ処理券」の販売とストア印を押す個所
セブンイレブンのアルバイトも3ヵ月~半年もたてばある程度の業務はマスターできると思う。ただ...初めてアルバイトする人にとっては「レ...

セブンイレブンのアルバイトやパートを始めると「こんなこともセブンで出来るの?」と驚く人も多いみたい。「粗大ごみ処理券」の販売もその一つかもしれないですね。ストア印の押す箇所に気をつけましょう。

セブンアルバイト「公共料金(お客様控え)・レジ操作」のやり方を解説
2016年11月25日更新 セブンイレブンのアルバイトで最も苦戦するのがレジ操作だよね。慣れればそう難しくないことでも「レジで出来...

普段コンビニを利用する学生さんや主婦の方ならコンビニで「公共料金の支払い」をされているお客さんを見たこともあると思います。気をつける点は「お客様控え」の用紙を間違わないようにお渡しすることです。

返品返金のやり方

慣れてしまえばとっても簡単な「返品返金」ですが…新人のときは焦るし・間違いを犯しがちになるものです。まずは、先輩スタッフさんと一緒に操作をし、再確認するためにこのコンテンツを利用しましょう。

セブンレジ打ち返品返金やり方|現金、カード、電子マネー(nanaco他)
セブンイレブンのアルバイトがある程度慣れてきて、次に不安になるのが「返品返金」や「宅急便受付」じゃないかと思う。※宅急便受付はリンク...

レジ受付・予約方法

アルバイトやパートをはじめた際、最も苦労するのが「レジの受付業務・予約業務」だと思います。最初はなかなか理解できないものですが…3カ月~半年も経てばすべて簡単に行えるはず。

セブンアルバイト「宅急便受付・レジ」のやり方を解説
今回はセブンイレブンアルバイト「宅急便受付・レジ」のやり方を詳しく解説するね。朝~夜までのシフトのスタッフは当然として「深夜シフト」...

セブンイレブンのレジ操作に慣れ始めてもなかなか理解ができないのが「宅急便受付」の受付業務だと思う。難しく考えず「レジの指示とおり」行えば簡単。予習復習にこのコンテンツを利用してね。

セブンアルバイト「nanacoカード発券(入会)レジ操作」のやり方を解説
セブンイレブンやイトーヨーカドーで買い物するなら「nanacoカード」を持っておいた方がお得だし・買い物がスムーズに行えるよね。 ...

nanacoカード発券のレジ操作も最初は難しく感じるかもしれない。2回程度発行すれば慣れちゃうと思います。あなたが働いている店舗に貢献するためにナナコカードを進めてみよう!←オーナーさんも喜んでくれると思うよ。

セブンバイト「ワンピースnanacoカード」レジ予約受付業務のやり方を解説
セブンイレブンのレジって何でも?受け付けできるようになっている。今回は「ワンピースnanacoカード」の予約受付業務についてやり方を...

「ワンピースnanacoカード」の予約発券の仕方。セブンイレブンとのコラボキャンペーンで色々なナナコカードが発売される。ここさえ押さえれば「他の予約受付業務」も簡単だよ。

おせち料理の予約受付方法はとっても簡単|セブンイレブンのアルバイト業務
セブンイレブンでは季節のイベントもの「おせち料理の予約受付」が開始されている。アルバイト経験が半年未満だと今一つ予約受付の仕方が分か...

おせち料理の予約受付方法。上のワンピースと大体同じだね。

セブンバイト自賠責「バイク保険」「自転車保険」レジ受付やり方を詳しく解説!
セブンイレブンのアルバイトで苦戦することと言えば「レジでほとんどの受け付けが出来てしまう」こと。その中で新人アルバイトさんが不安なこ...

レジで受付けする機会が少ない自賠責「バイク保険」「自転車保険」。最初は戸惑うかもしれないけど…「レジの指示通り」行えば間違わないで完了するよ。もし不安なら、予習復習にこのコンテンツを利用してね。

夜勤のアルバイト

コンビニの深夜勤務は時給もそこそこ高いので結構ニーズがあるようです。深夜の仕事内容を詳しくまとめているので参考にして下さい。

セブンイレブン「深夜・夜勤アルバイト」仕事内容を詳しく解説してみる!
セブンイレブンやその他コンビニの「深夜シフト夜勤アルバイト」に興味を持っている人も多いと思う。そんな人へ向け仕事内容を詳しく解説...

セブンイレブンアルバイト&パートQ&A

セブンイレブンの現役スタッフさんやスタッフ経験のある人たちにいろいろ聞いて「セブンイレブンアルバイト&パートQ&A」をアップしてみました。

更に、当ブログにコメントを頂いたもので他のユーザーさんに役立ちそうな内容もアップしていきます。

Q:働きやすいセブンイレブンを選ぶコツを教えてください

あなたが働ける範囲のセブンイレブンを直接のぞくのが鉄板です。「店員さんの雰囲気が良い店、清掃が行き届いているお店、商品がいつもきれいに並んでいるお店」を選択するのがいいと思います。

きっちりしている店ほど、作業料などは多いものですが…仕事もやりやすいし、優しい先輩も多い傾向があるし、学べることも多いと思います。あと、オーナーさんの人柄がよければ長く続けられる良いアルバイト先になるのではないでしょうか。

Q:「中華まんの鮮度管理を教えてください」

中華まんの鮮度時間は8時間と決まっています。中華まんを蒸し器に入れた時間を指定の用紙などに記入し8時間たったら廃棄処理及び蒸し器から取出します。

1、蒸し器が75度になったら中華まんを入れる。2、入れてから豚まんが40分・その他肉まんなどは30分経ったら販売できる。3、蒸し器に入れてから8時間たったら蒸し器から取出し廃棄する。

Q:「コンビニの夜勤は楽だと聞きますが」

よっぽど暇な店舗でなければ「楽だ」ということはないと思います。もし「夜が暇な店舗」だとしても経営がしっかりしている店舗であるなら「夜勤の仕事はたんまりあるはず」です。

楽なアルバイトを選ぶより、楽しみなら一生懸命頑張るのがいいと思います。

Q:私は女性ですが女性の夜勤は大丈夫でしょうか?

セブンイレブンの女性アルバイトさんで夜勤をされている人も割と見かけますし女性が夜勤をされるのは全然ありだと思います。

ただ、夜勤の仕事は品だしなどの力のいる業務が多く体力的に劣る女性にはちょっと大変かもしれません。例えば月初などの納品が多い時には一気にげっそりしてしまう女性も多いとか。

そもそも昼夜逆の生活にもなりますし、美容を気にされる女性には向かないという現実はあるかと思います。もう一つ気になるのは女性がシフトのときの防犯ですよね。人通りが少なく治安が悪そうな地域での夜勤はやめたほうがいいかもです。

【目次】セブンイレブンアルバイト&パートまとめ

セブンイレブンアルバイト&パート仕事内容・受付・予約業務【目次】

セブンイレブンのアルバイトの業務やレジ操作についてのコンテンツは今後もどんどんアップしていきます。このページは各コンテンツへすぐアクセスできる【目次】としてご利用ください。

あと、コンテンツ内に「セブンイレブンアルバイト&パートQ&A」もアップすることにしました。セブンイレブンアルバイト経験者さんに聞いた情報&当ブログへ寄せられた質問コメントなども続々アップしていきますのでご利用ください。

スポンサードリンク

フォローする

スポンサードリンク

『セブンイレブンアルバイト&パート仕事内容・受付・予約業務・Q&A他【目次】』へのコメント

  1. 名前:西木野 投稿日:2016/11/28(月) 11:39:25 ID:fb04aab78 返信

    昼にポリッシャーという機械で掃除するんですが、深夜もするそうです。
    昼使い終わったら、ポリッシャーのパッド??洗濯するんですか? 裏返すんでしたっけ?
    すいません。記憶が曖昧で(汗)

    • 名前:セブンくん 投稿日:2016/11/28(月) 15:44:40 ID:735d13158 返信

      西木野さん、コメントありがとうございます^^

      >昼にポリッシャーという機械で掃除する
      セブンイレブンの床素材は2007年以降に開店された(改装)店舗はセラミックタイルが使用されポリッシャーを使わなくなっています。僕たちの周りでポリッシャーを使っているスタッフがいない為マニュアル通りの使用方法が分かりません。

      すみません、先輩スタッフさんに確認するようにお願いします^^;