セブンイレブンラーメン「かながわサンマー麺」←おつゆはおいしいね!

セブンイレブンラーメン「かながわサンマー麺」←おつゆはおいしいね!

今回はセブンイレブンのラーメン「かながわサンマー麺」を食べてレポートしてみた。

食べてから2週間もたってしまったけど…画像などの記録を残したいのもあってアップすることに。そうそう、とろりとしたスープはおいしかったよ。

発売日:2016年10月-日。希望小売価格:399円(税込430円)。製造:(株)ニッセーデリカ神奈川工場。カロリー:1個あたり388kcal。

スポンサードリンク

セブンイレブンラーメン「かながわサンマー麺」

セブンイレブンラーメン「かながわサンマー麺」←おつゆはおいしいね!3

サンマーメンは戦前当時の料理職人のまかないでとろみをつけた肉そばが原型となっている。神奈川県横浜市中区の中華料理店から発祥し約60年の歴史がある。

サンマーメンの語源の由来は「生(サン)→新鮮なシャキシャキとした食感」と「馬(マー)→上にのせる」からきていて、新鮮な野菜や肉をさっと炒めシャキシャキとした野菜などの具を麺の上にのせることからきている。
参考:かながわサンマー麺の会

セブンイレブンラーメン「かながわサンマー麺」←おつゆはおいしいね!4

セブンイレブンラーメン「かながわサンマー麺」←おつゆはおいしいね!5

材料には、もやし、たまねぎ、ニンジン、豚肉、キャベツ、きくらげ、小松菜を使用され麺の上に具材がたっぷりのっているのはうれしいよね。

サンマーメンの語源の由来の通り「野菜のシャキシャキした食感」がうれしい。スープはとろりとしたあんかけタイプで、麺や野菜がスープによくからむ。とろりとしたスープには野菜や豚肉の旨みがたっぷり出ていてかなりうまいと思う。

一方、「麺がやや柔い」のが残念。私は「麺の固さはやや柔らかいほうが好きなタイプ」だけど…そんな私でも「柔すぎる」印象を受けたので「固めが好きな人はもっと気になる」と思う。

う~ん…つい最近のコンビニの製麺技術からすると小麦粉ベースだし・もう少し固めにするのは難しくないと思うけど。まあ、サンマーメンのとろりとしたスープとの相性を考えての固さなのかもしれないね。

セブンイレブンラーメン「かながわサンマー麺」←おつゆはおいしいね!2

カロリーなどは上の写真のとおり。1個あたり、エネルギー:388kcal、たんぱく質:26.8g、脂質:4.8g、炭水化物:59.6g、ナトリウム3.0g。

リピートする・しない?

セブンイレブンラーメン「かながわサンマー麺」は、野菜たっぷりだし・とろりとしたスープはかなりおいしいと感じた。寒い日なんかには体の底から温まりそう。

ただ、上述している通り「麺がやや柔い」のが気になるので「今のところリピートは考えていない」かな。でも、スープはおいしいし・麺の固さの好みは人それぞれなので興味があったら食べてみてね。

スポンサードリンク

フォローする

スポンサードリンク