セブンイレブン「蔦(つた)醤油Soba」←カップラーメン食べてみた

セブンプレミアム「蔦(つた)醤油Soba」←カップラーメン食べてみた

「2017年2月21日更新」
今回は、セブンプレミアム「蔦(つた)醤油Soba」カップラーメンを食べてみた。この商品、ミシュランガイド東京で2年連続一つ星を獲得した巣鴨の「JapaneseSoba Noodles 蔦」という名店のラーメンをカップめんにして再現したもの。

あっさり系の優しい味わいながら・黒トリュフオイルを加えることで、こってり系の味を好む人にも受け入れられる味わいに仕上がっているように感じる。

発売日:2017年1月11日。希望小売価格:258円(税込278円)。製造:東洋水産(株)。カロリー:1個あたり414kcal。

スポンサードリンク

セブンイレブン「蔦(つた)醤油Soba」カップラーメン

「ミシュランガイド東京2017」では2年連続の一つ星を獲得した東京・巣鴨の「JapaneseSoba Noodles 蔦」の味をカップ麺で再現!鶏と魚介のうまみを利かせた芳醇な醤油スープと、コシのあるノンフライ中細麺を合わせ、別添のオイルで黒トリュフ風味を加えました。幅広い方々に受け入れられる“やさしい味”で、手軽に名店の味を楽しめる贅沢な一杯です。

セブンプレミアム「蔦(つた)醤油Soba」←カップラーメン食べてみた4

熱湯で約5分。この5分待つ間に上の写真のように、かやくやスープの素をカップめんの上にのせ温めて待つように取説には書いてある。

セブンプレミアム「蔦(つた)醤油Soba」←カップラーメン食べてみた5

セブンイレブン「蔦(つた)醤油Soba」カップラーメンは、鶏と魚介類をベースにした醤油ラーメン。スープの色からも優しい味わいなのは想像できる。

ここに専用の黒トリュフ風味のオイルを加えることで、あっさりしつつも・コクのあるスープに仕上がっているように感じる。

セブンプレミアム「蔦(つた)醤油Soba」←カップラーメン食べてみた6

セブンイレブン「蔦(つた)醤油Soba」に入っている具は…長ネギ、チャーシュー、メンマの3種類。この中ではメンマが生仕様でカップ麺には「ふさわしくない高級仕様?」だったのが印象的。←これが意外においしくていい。

具材のメインといえばチャーシューだよね。このチャーシューは予想通り薄っぺらく・安っぽい見た目が印象。でもね、食べてみると味がしっかりしている上油がのっているので「あっさり系のこのスープ」には予想以上に合っているように感じたね。

セブンプレミアム「蔦(つた)醤油Soba」←カップラーメン食べてみた7

個人的にちょっと残念だったのは「麺が柔すぎるように感じた」こと。もしかしたら「熱湯で5分」が長過ぎたのか?私のやり方が悪かったのか?

「それともこれが正規の麺の固さ」なのか分からないけど…もう少し張りのある麺だったらすごく満足度が高くなったと思う。もちろん、カップ麺で期待しすぎるのはどうかとは思うけど、ちょっと前に注目されていた「一風堂クラムチャウダーヌードル」なんかはしっかりした麵を表現していたので作ることは可能だと思う。

蔦(つた)醤油Sobaは麺のからみが良くなるように中細ちぢれ麺なので一風堂の麺と比較するのは微妙なんだけど…やっぱりちょっと残念だったかな。

でもね、ラーメンとしての全体の一体感はかなり良かったと思うし・なんだかんだいって満足度は高かったので間違いなくリピートすると思う。リピートした時に「熱湯5分」←少し短くしておいしかったらレポートに追記するつもり。

カロリー&原材料

セブンプレミアム「蔦(つた)醤油Soba」←カップラーメン食べてみた2

セブンプレミアム「蔦(つた)醤油Soba」←カップラーメン食べてみた3

カロリーなどは上の写真のとおり。1個あたり、エネルギー:414kcal、たんぱく質:10.8g、脂質:13.2g、炭水化物:63.0g、ナトリウム:2.9g(めん・かやく1.0g、スープ1.9g)、ビタミンB1:0.26mg、ビタミンB2:0.31mg、カルシウム:169mg。

リピートする・しない?

セブンプレミアム「蔦(つた)醤油Soba」は、スープの見た目の通りあっさりしていて食べやすいのはもちろんだけど…意外と濃厚というかコクがあるから「後を引くカップ麺」かもしれない。

食べた満足度は結構高かったし・すっきり食べられるカップ麺なので確実にリピートする商品だね。セブンイレブンの新商品を好んで食べる人やセブンプレミアムのカップめんを好んで食べる人なら一度食べてみるのはありだと思うよ。

セブンプレミアムランキング!?今注目のお薦め商品はこれ!
「2017年5月16日更新」 このコンテンツは、セブンくんブログが「セブンカフェ」&「セブンプレミアム」2つのブランドに絞り、今注...

セブンプレミアム商品、セブンカフェ商品を対象におすすめ商品をランキングにしてみた。興味があったら合わせてチェックしてみてね。

スポンサードリンク

フォローする

スポンサードリンク