セブンイレブンアルバイト「ゴルフ往復宅急便・レジ受付」のやり方を解説

セブンイレブンアルバイト「ゴルフ往復宅急便・レジ受付」のやり方を解説

今回は、慣れていない新人のセブンイレブンのアルバイトさんが悩みがちな「ゴルフ往復宅急便・レジ受付」のやり方を解説。

初めて受ける時や・宅急便に慣れていない新人さんには難しそうに感じるけど、慣れてしまえばとても簡単。

レジに悩んでいる新人さんは「レジが誘導してくれる」という感覚で受付すればもっと気楽にできると思うよ。

スポンサードリンク

「ゴルフ往復宅急便・レジ受付」のやり方を解説

1、伝票に記入してもらう

セブンイレブンアルバイト「ゴルフ往復宅急便・レジ受付」のやり方を解説2

画像はヤマト運輸ホームページより

「プレイするゴルフ場の名前と所在地」「ご依頼主」「ゴルフプレー日」「クラブの本数」などを記入してもらう。※右側に伸びている伝票の氏名の項目(ご依頼主)にもお客様のサインを入れてもらう。

必ず「クラブの本数」はお客様と一緒に確認すること。
※確認しないとあとでクラブがなくなったなどのトラブルになりかねない。

2、荷物のサイズを図る

ゴルフバッグサイズは現在「140サイズ」で固定されている。※たまにサイズの改正などあるからその都度確認しておくことも大事だよ。

3、レジでスキャンし受付登録する

1、お客様に記入して頂いた宅急便伝票の「バーコードをスキャン」する。
2、宅急便画面になり「相手先の郵便番号を入力」する。
3、サイズ指定→140サイズ
4、プレー日指定する(到着はプレー日の前日に指定される)
5、確認ボタンを押す

宅急便受付業務の「レシート」が出てくる。

4、宅急便受付業務の「レシート」

この受付レシートを見ながら「宅急便伝票に記入」する。

1、「受付日、お届け予定日」を記入する。
2、「お届け希望日、お届け時間」を記入する。
3、「サイズ」を記入する。
4、「運賃、合計」を記入する。
5、「店コード」「店名・担当名(自分)」を記入する。

5、お会計をする

1、お客様にかかる費用をお伝えし「お預かり金入力、客層ボタン」でレシートが出てくる。こちらのレシートは通常のレシートと同じなのでお客様へ「お釣りとレシート」をお渡しする。

2、宅急便伝票の右下にあるハンコを押す欄に「ストア印」を押す。
3、伝票の一番上「お客様控え」をお渡しする。

これで、レジでの受け付け業務は終了。

6、事務作業

1、伝票の裏にあるシールをはがし送る品に貼り付ける。
2、上から2番目の「取扱店控え」を切り取り、店指定の場所に保管する。
3、時間指定のある場合は「時間指定のシール」を貼る。
4、ゴルフバッグを店指定の場所に置いて完了。

大体のお客様がゴルフバック用のカバーを使用されているので、伝票の収納ポケットに伝票を収納する。カバーが必要なお客様にはカバーを購入してもらう。

まとめ

文字に起こすと何となく難しく感じるけど…作業の流れが分かればとても簡単にできるよ。「ゴルフ往復宅急便・レジ受付」をスムーズにやるコツは「作業の流れを知っておくこと」と「受付の回数をこなす」こと。

「ゴルフ往復宅急便・レジ受付」が不安だったり・前回受付したけどスムーズにできなかった人は、この記事で流れをつかんでおくと次回の受付の際はリラックスしてできると思うよ。

セブンイレブンアルバイト業務の目次

セブンイレブンアルバイト&パート仕事内容・受付・予約業務・Q&A他【目次】
2018年10月20日:らくらくメルカリ便・レジ受付方法(アルバイト・パート向け)追記しました。 セブンイレブンのアルバイトやパー...

セブンイレブンアルバイト業務のやり方をまとめたページ。目次として利用してもらうと役に立つかも。

スポンサードリンク

フォローする

スポンサードリンク