セブンカフェラテマシン ミルク交換のやり方!アルバイト&パート向け解説

コメントなどで質問の多かった”セブンカフェラテマシン ミルク交換のやり方”を解説しました。慣れてしまえば簡単ですが…アルバイト初心者にとっては焦ることも多いと思います。

ミルク交換のやり方の詳細、参考にする際の注意点、設置する際に注意してほしい点についてまとめました。※正規のマニュアルと順番が前後していたらごめんなさい。

スポンサーリンク

【ミルク交換のやり方】セブンカフェラテマシン

注意:カフェラテマシンのミルク交換に慣れていないアルバイトの方は、必ずマニュアルを見ながら設置するようにして下さい。慣れてしまえばとても簡単なことですが…初めての方は戸惑うと思います。

ここでの情報はあくまで「予習・復習」のためにご利用下さい。事前に手順が分かっているとミルク交換をする際焦らずにできるはずです。

ミルク交換のタイミングが来ると「ピー」と警告音が鳴ります。警告音はカフェラテマシンの扉を開けば鳴りやむので焦らなくても大丈夫です。

ミルク交換の手順・やり方

1、冷蔵庫(ウォーク)から交換用ミルクをもってくる。
2、カフェラテマシンの裏側の扉を開ける。
3、設置してあるミルクを外す。
4、ピンクの布巾にアルコールを吹きかけ交換用ミルクの箱を拭く。
5、ミルクのコネクタ(差し込み部分)もピンクの布巾で拭く。
6、ミルクの箱を指示通り開ける。※説明は箱に書いてある。
7、箱を破ってチューブを取り出す。
8、チューブを取り出す際、根元の輪っかをしっかり出す。※根元をもち引き出す
9、向きを確認しミルクの箱をマシンにセットする。※輪っかもはめる。
10、チューブを「緑と白のコネクタ」で挟む。
11、挟んだら、チューブの先を切る。※チューブに目印がある。
12、コネクタ(白い方が上)を差し込む。
13、ミルクリセットボタンを長く押す。※これで終了

※リモコンの場合は、ボタンを押しながらドアスイッチを押す。(正面扉の場合)

カフェラテマシン・ミルク交換の注意点

カフェラテマシンのミルク交換で一番トラブルが多いのは「チューブの根元がしっかり出てこない」事です。これはよくあることで…そもそもの作りが悪いのが原因で「あなたのせいではない」です。

チューブの根元がきれいに出てこないのは「あまり気にせず」根元をもち引き出すことがポイントです。チューブだけを引っ張ると「ミルクの袋が切れる」事があるので気をつけて下さいね。

あとは、衛生面を気をつける為にアルコールを使うようにして下さい。ピンクの布巾にアルコールを吹き付け「交換用ミルクの箱」「コネクタ」「ハサミ」を拭いてから設置して下さい。

関連:カフェラテマシンの清掃・ミルク洗浄のやり方

セブンカフェラテ「ミルク洗浄(ボタン)やり方&清掃方法」マニュアル
2019年3月8日更新セブンカフェラテ「ミルク洗浄のやり方&清掃方法」のマニュアルです。セブンイレブンのアルバイトさんで慣れていない方の参考になれば幸いです。各パーツの名称などは載せていませんが...ミルク洗浄のやり方や清掃方法...

カフェラテマシンの清掃・ミルク洗浄のやり方を解説しました。

関連:【目次】セブンイレブンアルバイト

セブンイレブンアルバイト&パート仕事内容・受付・予約業務・Q&A他【目次】
2019年3月21日:土用丑の日レジ操作手順を追記。・トイレ清掃マニュアル追記・セブンカフェ清掃マニュアル追記。・セブンカフェラテ「ミルク洗浄やり方&清掃方法」追記。セブンイレブンのアルバイトやパートで基本のお仕事といえば「...

セブンイレブンアルバイト&パートさん初心者向けのマニュアルです。「ちょっと怪しいなぁ~」「あれってどうやったっけ?」レジ受付で不安な場合は予習・復習用として利用して下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました