セブンイレブンアルバイト→「レジ打ち」基本操作方法

セブンイレブンアルバイト→「レジ打ち」基本操作方法

「2016年11月26日更新」
セブンイレブンでアルバイトを始めて覚えるのが大変で分かりにくいのが「レジ打ち」の操作だよね。セブンイレブンのレジは、商品の会計だけでなく…

電子マネーnanacoの発行、チケットの会計・発行、自賠責保険のお会計・証書のプリントアウト(コピー機)など、あらゆることを行うのに利用される。

レジ打ちの色々な操作は、追々記事にする予定ですが、今回は「レジ打ちの基本操作」についてポストするね。

スポンサードリンク

レジ打ち基本操作

セブンイレブンアルバイト→「レジ打ち」基本操作方法

    レジ操作

  1. 商品のバーコードをスキャンする
  2. 預かり金を入力する
  3. 客層ボタンを押す
  4. お釣りとレシートをお客様へ渡す
  5. 最後に、お客様から預かった現金などをレジに入れ閉めて完了

「3」の客層ボタンとはお客様の「性別・年齢」をある程度把握する為のもの。この客層ボタンを押すと「レジが開いて・お釣りを渡せる状態」になる。

セブンイレブンなどのコンビニのレジでの処理は多岐にわたるので、まずはこの基本操作を覚えておこう。接客用語もマニュアルで決まっているのでポストするね。

笑顔でハキハキと

セブンイレブンのアルバイトで最も重要な仕事は「レジ打ち」だと思う。お客様を待たせないために「お客様が並び始めたら」すぐにフォローに入るので、アルバイト中のほとんどをレジ打ちに費やすことも多い。

レジ打ちをする際、最も大切にしてほしいのが「笑顔でハキハキ」とした接客をすること。当然と言えば当然ですが、これができない人が多いのも事実だよね。

スピードと正確さ、笑顔で接客できれば「お客様に喜ばれ、オーナーさんにも大切にしてもらえる」。「笑顔でハキハキと」レジ打ちを頑張ろう!

【目次】を作ったので使ってね

セブンイレブンアルバイト&パート仕事内容・受付・予約業務・Q&A他【目次】
2019年7月1日更新。セブンイレブンのアルバイトやパートで基本のお仕事といえば「お買い物のレジ打ち」「宅急便などの受付業務」「クリスマス・年賀状・おせちなどイベントものの予約受付」などがあげられます。お客様と直接かかわる...

セブンイレブンの新人アルバイトさんや新人パートさんに役立つと思う「レジの操作方法」をまとめました。基本のレジ打ち、返品返金、ヤマト宅急便、夜勤の仕事内容などなど。

加えて、アルバイトをするにあたって悩むであろう事柄やコメントを頂いた内容を「Q&A」形式でアップしているので必要な方は参考にしてください。

セブンイレブンアルバイトについて

セブンイレブンにはセブンイレブン本社が運営する「セブンイレブン直営店」と、個人が運営する「セブンイレブンオーナー店」がある。

ボクは「オーナー店」でしか経験していないけど…接客に厳しい店舗で働くと、自分の為になると思っている。だから…マニュアルに厳しい「直営店」か、接客をしっかり教えてくれる「オーナー店」を選ぶのがお薦め。

しっかりしたセブンイレブンを選択するコツは、働きたい「セブンイレブンの接客態度や店内の雰囲気」を見ること。「ここで働きたい」と思うところを選ぶのがポイントかな。

接客も含めたマニュアルがしっかりあるから「特に初めてアルバイトする高校生」などの学生さんにお薦めだよね。

しっかりしたところで経験すると、次のアルバイト先や就職する際に役立つので良いセブンイレブンを選んでね。

コメント

  1. 新人 より:

    こんにちは
    レジでの普通のスキャンでないほうの取り消しを細かくえてください。商品1この時ではできたのですが、教えてもらった時も会計の商品点数1個だったので、タッチ、画面変わってタッチでしかしたことなかったです。
    別の商品が2個以上会計の時。同じ商品が2個以上で打たれているとき。
    取り消しボタンを押すのあと画面タッチ、画面変わってまた選んでタッチしますが、最初のタッチの時も取り消すものをタッチ画面変わってまたタッチしましたが、取り消し押して最初にタッチする時はその商品を選んでタッチするする必要がないのでしょうか?色の変わったところを画面をただタッチするだけなのでしょうか?取り消し商品を選んでいると遅いので先輩が来てやってしまったのでよくわからなかったです。2回目の画面変わってタッチはもちろん選んで、登録?かなにか右上のところをタッチして確定されたような記憶はあります。宜しくお願いします。

    • 管理人カズ 管理人カズ より:

      お疲れ様です。慣れないうちは大変ですよね~。タッチして取り消す方法は以下の通りです。

      レジボタンの「取消」を押す>レジ画面が取り消し業務へ変更>取り消す行番号をタッチする>レジ画面右上の「確定」をタッチする。※取り消す商品が複数ある場合は、この作業を繰り返すだけです。

      以上です。

      • 新人 より:

        返信ありがとうございます。
        取消押したら画面の商品の色が変わると思います。そのどこをタッチすればいのか教えて下さい。いつも1商品で練習してたのでその商品をタッチしたら画面がかわって、取り消す商品を選んでいます。複数の時色のついてるとこどこでもいいのでしょうか?

        • 管理人カズ 管理人カズ より:

          お疲れ様です。
          ”取り消す行番号をタッチする>レジ画面右上の「確定」をタッチする。”
          つまり、取り消ししたい商品をタッチすれば選択されます。

          • 新人 より:

            何度もすみません、私の疑問はそこではないです。
             取り消す行番号をタッチする
            の前の画面です。画面の色が変わるのですが…

          • 管理人カズ 管理人カズ より:

            おつかれさまです。
            取り消しボタンを押すと「レジ画面が取り消し業務へ変更(画面の色が変わるというのはここの事?)」されて→取り消す行番号をタッチする→「確定」をタッチし終了だったと思いますが…。そんなに難しく考えてなくて大丈夫ですよ。

            もし、不安であれば…テスト的に商品を2点ほどバーコードをスキャンし、取り消ししてみるとよいと思います。テストが終わったら”2点取り消し(全部)”し、「客層」ボタンを押せば取引無効になるので試してみてください。

            また、更に不安であれば聞きやすい先輩に横に付いてもらって、テストしてみるのも良いと思います。

          • 新人 より:

            取り消しの件、私が勘違いしてました。
            色は変わりませんでした。すみませんでした。
            実際にやってみて取り消し理解できました。
            ありがとうございました。

          • 管理人カズ 管理人カズ より:

            解決できてよかったです!ご丁寧にご連絡ありがとうございます。

  2. 田中 より:

    こんにちは、質問です。
    最近働き始めましたが、レジでお買い上げ点数が出ないのがとても不便です。レシートにもレジにも出ません。店員がわかる方法ありますか?

    • 管理人カズ 管理人カズ より:

      お疲れ様です!
      スーパーなどでは、小計などでお買い上げ点数が表示されていますが、セブンイレブンのレシートでは表示されないですよね。出ないものを気にされてもストレスがたまるだけだと思います。次から次へとレジのお会計が来るので確認する方法があってもその場では使えないので気にしないのが一番です。※ジャーナル参照でもお買い上げ点数は出ていなかったと思います。

  3. ななこ より:

    ありがとうごさいました!
    エラー音がなるとドキッとします。
    早速試してみますね、ありがとうごさいました

  4. ななこ より:

    こちらをいつも参考にさせて頂いており、大変助かっております。

    セブンに入って数日の初心者です。
    nanaco支払いで、nanacoカードが残高不足の場合、残高不足ですの画面が出て、右上に確定と入力中止の選択が出ますよね?
    不足分を現金で支払われる場合、確定をタッチして預かり金を入力して客層ボタンを押すとエラーのようなものが出て進めず、何度かお客様にnanacoをまたタッチして下さいと頼み、また預かり金を入力して客層ボタンを押すを繰り返すとなんとかできてホッとするのですが、なんでこうなるのかわかりません。正しいやり方を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

    • 管理人カズ 管理人カズ より:

      不足分を現金で支払う場合:1、確定をタッチし、もう一度カードをかざしてもらう。2、不足音が鳴る。3、預かり金を入力し、客層ボタンで終了です。

      流れは以上です。ななこさんのやり方で基本あっています。不足音がもう一度なるので混乱しているだけだと思います。慣れないうちは大変ですが…楽しみながら頑張って下さい!

  5. RYO より:

    ん、レジにフォローが入るのですか?少し珍しいケースですね。私の働いている及び周りの店舗では5人並ぼうが10人並ぼうが、1つのレジには1人しかつかず、両者とも手際よくやっていますよ。3人目は作業用員。手伝っていたら「レジだけじゃなく、商品で待たれているお客様もおるんやで!」とげきが飛びますね。

タイトルとURLをコピーしました