セブンカフェラテ「ミルク洗浄(ボタン)やり方&清掃方法」マニュアル

2019年3月8日更新
セブンカフェラテ「ミルク洗浄のやり方&清掃方法」のマニュアルです。セブンイレブンのアルバイトさんで慣れていない方の参考になれば幸いです。

各パーツの名称などは載せていませんが…ミルク洗浄のやり方や清掃方法、全体の流れが分かると思います。

※誤字脱字・間違え等ありましたらご指摘いただけると嬉しいです。確認でき次第修正するようにします。

スポンサードリンク

セブンカフェラテマシンの清掃やり方&ミルク洗浄

注意:カフェラテマシンの「ミルク洗浄&清掃」は、必ずマニュアルを見ながら行って下さい。慣れてしまえばとても簡単なことですが…初めての方は戸惑うと思います。

ここでの情報はあくまで「予習・復習」のためにご利用下さい。事前に手順が分かっていると清掃をする際焦らずにできるはずです。

セブンカフェラテマシン・ミルク洗浄コネクタを接続する

1、セブンカフェラテマシンの後ろの扉を開く
2、ミルクコネクタを外す(透明のキャップに入れる)
3、ミルク洗浄用コネクタを接続する
4、一度扉を閉める

セブンカフェラテマシン・ミルク洗浄を開始する

1、セブンカフェラテマシンの正面の扉を開く
2、ミルク洗浄の際、使うパーツ(大きい三角形の方※ミルクノズル)以外はすべて外す。
3、ミルク洗浄用に使う白いタンクを設置する。
4、クリンネスに切り替える
4、ミルク洗浄ボタンを押しながらドアスイッチを押す。

※ミルク洗浄が開始される

ミルク洗浄中に、各パーツを洗浄する

1、各パーツを洗剤を使用し洗う。
2、水が切れるようにしばらくおいておく。
3、ある程度乾いたらピンクの布巾で水分をとる。

ミルク洗浄終了後

1、ミルク洗浄終了したら大きい三角のパーツ(※ミルクノズル)とミルク洗浄用白いタンクを外す。
2、セブンカフェラテマシンの裏の扉を開く。
3、ミルク洗浄用コネクタを外す。
4、コネクタ接続部分の黒いキャップ(マシン側※コネクタソケット)を外す。
5、3枚のフィルタをすべて外す。
6、黒いキャップ(※コネクタソケット)、フィルタ、大きい三角のパーツ(※ミルクノズル)、受け皿、他…全て洗剤で洗う。
7、洗浄後、ピンクの布巾で水分をとる。

カフェラテマシンの清掃

1、カフェラテマシンの裏の扉の中を清掃する。
2、カフェラテマシンの表の扉の中を清掃する。
3、カフェラテマシンの外側を清掃する。

※アルコールを吹きかけピンクの布巾でふき清掃する。

各パーツを設置する

1、カフェラテマシンの裏の扉の内側のパーツを設置する。
2、カフェラテマシンの表の扉の内側のパーツを設置する。
3、クリンネス→通常に戻す。
3、リンスボタン+扉ボタンを同時に押し…リンスする。

※これでカフェラテマシンの清掃は終了です。

関連:セブンカフェラテ・ミルク交換のやり方

セブンカフェラテマシン ミルク交換のやり方!アルバイト&パート向け解説
コメントなどで質問の多かった”セブンカフェラテマシン ミルク交換のやり方”を解説しました。慣れてしまえば簡単ですが...アルバイト初心者にとっては焦ることも多いと思います。ミルク交換のやり方の詳細、参考にする際の注意点、設置する際...

セブンカフェラテマシンのミルク交換のやり方を解説しました。

関連:【目次】セブンイレブンアルバイト

セブンイレブンアルバイト&パート仕事内容・受付・予約業務・Q&A他【目次】
2019年7月1日更新。セブンイレブンのアルバイトやパートで基本のお仕事といえば「お買い物のレジ打ち」「宅急便などの受付業務」「クリスマス・年賀状・おせちなどイベントものの予約受付」などがあげられます。お客様と直接かかわる...

セブンイレブンアルバイト&パートさん初心者向けのマニュアルです。「ちょっと怪しいなぁ~」「あれってどうやったっけ?」レジ受付で不安な場合は予習・復習用として利用して下さい。

コメント

  1. ゆう より:

    ミルク交換のやり方が、よくわかりません。うまく出来なくて他の人に代わってまらったり迷惑をかけてしまいます。

    • 管理人カズ 管理人カズ より:

      カフェラテミルク交換のポイント…1、チューブの根元をしっかり取り出すことです。根元をしっかり出すと取り付けやすいです。2、取り付けの流れを覚えること。3、店舗のマニュアルを見ながら設置することです。

      仕事が終ったあとに、マニュアルに目を通しておくと流れを把握しやすいです(ゆっくり閲覧できるので)。2~3回ほど自分で行えば慣れてしまうので楽しみながら頑張って下さいね!

タイトルとURLをコピーしました