nanacoレジ操作「残高不足→+現金支払い(チャージ払い)」やり方を解説!

「nanaco支払い→残高不足→nanaco+現金支払い(チャージ払い)」のレジ操作やり方!

セブンくんブログにこのような質問を頂きました。コメント上でお答えしましたが…同じような人もいると思うので改めてやり方を解説しました。

セブンに入って数日の初心者です。nanaco支払いで、nanacoカードが残高不足の場合、残高不足ですの画面が出て、右上に確定と入力中止の選択が出ますよね?不足分を現金で支払われる場合、確定をタッチして預かり金を入力して客層ボタンを押すとエラーのようなものが出て進めず…中略…なんでこうなるのかわかりません。正しいやり方を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。コメントのリンク先

7pay及びその他バーコード決済サービスが開始されました。情報を探している方に向け一応トップに載せておきます。

スポンサードリンク

nanacoレジ操作「残高不足→nanaco+現金支払い(チャージ払い)」

  • 通常のnanaco支払いレジ操作
  • nanaco残高不足→チャージして支払い
  • nanaco残高不足→nanaco+現金支払い

nanacoの通常のレジ操作~残高不足の場合の支払いレジ操作方法までシェアしました。

nanacoの支払い方法(通常のレジ操作)

1、バーコードをスキャンする。
2、「nanaco支払」ボタンを押す。
3、客層ボタン。
4、レシートをお渡しし終了。

nanacoカード残高不足→チャージして支払い

エラー音がなり、不足している金額が画面に表示される。

1、「中止」をタッチして「現金チャージ」ボタンを押す。
2、「nanaco」をタッチする。
3、金額をタッチする。
4、預かり金を入力。
5、客層ボタンを押す。※ここでチャージ完了
6、「nanaco支払」ボタンを押す。
7、客層ボタンを押す。
8、レシートをお渡しし終了。

nanacoカード残高不足→nanaco+現金支払い

エラー音がなり、不足している金額が画面に表示される。

1、「確定」をタッチし、お客様にもう一度カードをかざしてもらう。
2、不足音が鳴る。
3、預かり金額を入力。
4、客層ボタンを押す。
5、レシート(とおつり)をお渡しし終了。

冒頭で述べた”ご質問”の答えの部分はここになります。

nanacoカードの入会レジ操作

nanacoカードの入会・発券する方法を解説しました。セブンイレブンアルバイト初心者さんの予習復習にご利用下さい。

関連:【目次】セブンイレブンアルバイト

セブンイレブンアルバイト&パートさん初心者向けのマニュアルです。「ちょっと怪しいなぁ~」「あれってどうやったっけ?」レジ受付で不安な場合は予習・復習用として利用して下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました