セブンペイ不正利用で緊急会見!?クレジットカード等のチャージを一時停止!

セブンペイ不正利用で緊急会見!?クレジットカード等のチャージを一時停止!

セブンペイの不正利用問題で緊急会見がされています。YouTube(テレ東NEWS)で記者会見されているので取り急ぎ共有させて頂きます。

クレジットカード / デビットカードでのチャージは一時停止されているようです。

スポンサードリンク

セブンペイ不正利用で緊急会見

セブンペイ不正利用でセブン&アイが緊急会見
ライブは終了しました!7分頃~記者会見の録画が閲覧できます。

セブンペイ不正利用で緊急会見されています。現時点では”クレジットカード / デビットカードでのチャージを一時停止”しています。

クレジットカードなどで登録されている方は、チェックしておいた方がよさそうです。

7payに関する重要なお知らせ

セブンイレブンアプリをダウンロードすると様々な情報がケイタイにアップされてきます。今日のあさごろでしょうか?【7payに関する重要なお知らせ】がきていました。

現在、一部アカウントが第三者にアクセスされる被害が確認されており、皆様には多大なるご迷惑と心配をおかけしたことを深く申し上げます。

更には、取引の安全確認されるまでクレジットカード及びデビットカードでのチャージを停止されるとのこと。レジ・nanacoポイント・ATMのチャージは通常通り利用できるようです。

セブンペイ不正アクセスの概要

被害内容:利用者のアカウントになり済まし、クレジットカード及びデビットカードを通じて当該アカウントにチャージを行いセブンイレブンの店舗で買い物をするというもの。

発生の経緯:7月2日夕方お客さんから身に覚えのない取引があったとセブンペイのコールセンターで連絡を受けた。同じような不正があるか検証した結果、一定の不正があるであろうと事実が判明。

それに基づき、お客様緊急コールセンターを開設共に、クレジットカード及びデビットカードでのチャージを一時停止。セブンペイのホームページ他にて【重要なお知らせ】としてID・パスワード管理の注意喚起。

7payで約900名・5,500万円の被害か?

被害状況:不正アクセスによる被害者の人数詳細は調査中であるが…約900名・5500万円の被害を想定。2019年7月4日AM6:00現在の状況である。

被害予想の前提:セブンイレブンの性質…1万円以上のチャージをした客が同じ日にほぼ同額の支払いをこの3日間で何人いて・金額がどうであるか?などを前提にしている。詳細については調査中。

7pay被害者への対応

被害者への対応:すべての被害に対して保証するのが原則。緊急コールセンターにて説明対応をしている。

セブンペイサービスの対応:クレジットカード及びデビットカードのチャージを一時停止。セブンイレブン店頭レジ・ATM現金のチャージ・nanacoポイントからのチャージを停止。すべてのチャージを停止。

セブンペイの新規登録も一時停止。これらの停止期間で調査をし・早いタイミングで再開する予定。さらなる安全策を検討し万全の態勢で再開を目指す。

おわりに…

取り急ぎ分かる範囲でまとめてみました。新しい情報が入り次第、追記していく予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました